2022年10月19日水曜日

小学生クラス「お店屋さんになろう!」

 


9月は「お店屋さんになろう!」のプログラムを2回連続で行いました。

縁日で行うようなゲームのお店屋さんに挑戦しました。

まず1回目は「お店屋さんの準備をしよう!」ということで、お店屋さんをするために必要な「看板」「ゲームのルール表」「お店のチラシ」「チケット」を分担して作りました。

まずはゲームのルール決めはみんなで行います。射的のお店をするクラスでは、実際に射的をしながら「1枚のチケットで何発撃てる?」「打つ場所は学年によって変える?」「何点当たったら景品をプレゼントする?」などを相談して決めました。

そしてお店屋さんでやり取りする時に使う言葉を練習します。「いらっしゃいませ。」「こちらにお並びください。」「おめでとうございます。」「景品をどうぞ。」「ありがとうございました。」

最後に実際にお店屋さんをする会場を下見し、「この場所でお店をしよう」とイメージをして1回目を終えました。

2回目はいよいよ「お店屋さんになろう!」の本番です。

会場に移動してお店の準備をします。事前に決めた「チケット係」「ゲームの説明係」「ゲームの進行係」「景品係」など、自分の担当の動きや言うことの確認、練習します。

練習を終え、いよいよ開店の時間。法被を着てお店屋さん気分を高めます。お借りした会場がある学童のメンバーにチラシを配ると、お客さんになって来てくれました。

始めは緊張していましたが、次第に聞こえやすい声の大きさになり、やり取りがスムーズになりました。

今回のプログラムは、お客さんに楽しんでもらうことを目標にしていました。ゲームをしているお客さんを盛り上げたり、当たった景品の好みが合わなければ、「交換してもいいよ」と声を掛けたりするなど楽しんでもらう為に工夫していました。

閉店の時間になりお客さんが帰った後は、ホッとした様子で達成感のある表情をしていました。初めて会うお客さんにドキドキしつつも、お店屋さんとして最後まで自分の役割ができました。