2022年10月14日金曜日

避難訓練をしました(幼児クラス)

みんなで「じしんだ!」という大型絵本を読みました。
いつもの絵本よりずーっと大きく、仕掛けもあるのでみんな興味を持って聞けました。

「ダンゴムシのポーズ」で頭を守ろう!
絵本で習ったことをみんなでやってみました。

クッションで頭を守るのも良い方法と習いました。
この後、普段使わない非常階段を使って階下へ避難しました。
早く避難できるように「靴下は履かない」「廊下で靴をはく」「立ったまま靴を履く」
など、いつもと違う事にチャレンジしました。

大型絵本の最後のページには、大事なメッセージがあります。

「おおきく ゆれる じしんは こわいけど
ふだんから いつ じしんが きても
こまらないように こころの じゅんびをしておけば だいじょうぶ。
おうちの ひとや せんせいの いうことを よくきいて
あわてない ことが だいじだよ。」
 YMCAおひさまでは毎年避難訓練を実施しています。子どもたちにとって「もしも」はイメージしにくい事ですが、「こんなときどうする?」と少しでも知ったり、考えたり、備えたりできるように。また、私たち職員が、おひさまのこどもたちとの災害時にどんな支援が必要かをイメージする機会として大切に取り組んでいます。