2023年1月31日火曜日

小学生クラス「新春遊び広場」

 

              「牧場ゲーム」
              「UNO」

              「じゃんけんゴリラ」


1月は「新春遊び広場」のプログラムで、いろいろな遊びをしました。

新年ということで、昔ながらの遊びである「ふくわらい」や「すごろく」、「けん玉」をしました。

「ふくわらい」は、目隠しをしてふくわらいを完成させる「プレイヤー」とプレイヤーに顔のパーツの置き場所を教える「サポーター」の2人ペアで行いました。

左右の認識が難しい友達に対して、サポーターがどのように説明したらよいか困っている様子だったので、先生が「〇〇先生がいる方が右だよ」とアドバイスをすると、その後は説明の仕方のコツが分かり、左側を「〇〇くんがいる方」と説明していました。

また、サポーターとプレイヤーが対面して座ると、サポーターの右側がプレーヤーの左側になる為、サポーターがややこしくなる場面がありました。その際、サポーターが、顔のパーツを渡す前にプレイヤーに「右はどっち?」と聞いて、左右の確認をするなど自分で工夫する様子が見られました。

昔ながらの遊び以外にも、「牧場ゲーム」や「UNO」「じゃんけんゴリラ」などの中から好きな遊びを選び、友達を誘って一緒に遊びました。ハラハラドキドキしながら友達同士で盛り上がっていましたよ。

長期休みなどにはご家庭でも、アナログゲームを楽しまれてはいかがでしょうか。