2020年7月1日水曜日

七夕プログラム


親子クラスのおともだちは、大きな星型の画用紙になぐりがきとシール貼りをしました。

「ぐるぐるー」腕を大きく動かして、クレヨンを動かしました。シール貼りは楽しい手指の運動です。

幼児クラスは、七夕のお話を聞いた後に、絵具で天の川を描きました。「川が流れてるみたいに、さらさらーと筆を横に大きく動かすこと」を約束にして取り組みました。イメージがつきやすかったのか、「ぐるぐる」や、「てんてん」とするおともだちはいませんでした。

普段、元気いっぱいのおともだちも、とても静かに取り組んでいました。「気持ちいいなあ」「きれいー」小さなつぶやきが聞こえてきました。きれいな色の混ざりが楽しく、気持ちが良かったのでしょうね。