2019年10月30日水曜日

10月小学生プログラムの様子

10月の放課後等デイサービスです
今回は布引の滝へ、ハイキングへ出かけました!

外出前には1日の予定や電車のお約束を確認したり、教室内の扉を電車の扉に見立てて電車の乗降練習を行いました。
そして、電車に揺られること30分…。無事に最寄り駅に到着です!
いよいよ、これからハイキングに出発ですが、その前にハイキングのお約束の確認です。
先生がわざわざ言わなくても、子どもたちから「知ってるし!」と発言があり、準備万端です。

ハイキングの道中ではスタンプラリーシートを使って、チェックポイントを通過していきます。通過できるとハンコをもらえます。
目の前に滝が出てきました!

次も目の前に滝が!
これが有名な布引の滝です!
この日は前日に雨が降っていたこともあり、水量や滝の音が普段よりも凄みを増していました。

1時間と少しのハイキングでゴールに到着です。
みんな頑張って、よく歩きました。
お楽しみのお弁当です!

広い芝生で転がって遊びました!
「気持ちいいー!」

帰りは歩くクラスとロープウェイに乗るクラスとに分かれて下山です。
お天気にも恵まれて良いハイキングとなりました。
次回も活動できるのを楽しみにしています。