2019年7月2日火曜日

6月小学生プログラムの様子

6月の放課後等デイサービスです。

お買い物に出発!
150円でどんなお菓子を買おうかな?
「税込みの値段表示を見ないと」。気をつけながら、計算してカゴに入れていきます。
レジは順番を守っています。
公共のマナーを守ることができて楽しいお買い物ができました!
クラスで約束したルールが活かされています。


こちらのクラスはお買い物に出発前に悪天候に見舞われ、お買い物に出かけることを断念…
しかし子どもたちは動じず、室内で体を動かして楽しみました!

続いて、七夕工作プログラム!

保護者の方にも手伝ってもらいながら、竹(笹)・短冊・織姫と彦星作りに挑戦!

ハサミを使って…

テープを剥がして…

画用紙を丸めて、竹(笹)を作っていきます!
「どうしたら上手くいくかな?」
手先の器用さが養われる!

本番にいく前にバランス良く配置して貼る場所を練習しています。

七夕の定番、織姫と彦星を折ります!

短冊に願い事を書くぞ!叶うかなぁ。

こんなかんじに仕上がりました!

保護者の方の協力もあって思い出の品が出来上がりました。
子どもたちはよく集中して最後まで取り組みました。

7月はどんな活動をしようかな!?
みんなに会えることを楽しみにしています。